ナチュラルにスピってる。

スピってる地球人のブログ

頭突き一歩手前

 

今朝、出勤前に瞑想していたら天使さんからお誘いをもらった。

 

👼『(少し早めに出て、例の場所に寄ってからお仕事に行きましょう。)』

 

『(ゑ?出勤前に寄り道するの?)』

 

例の場所とは、私が近所でお気に入りスポット認定している場所のこと。

 

観音様か何かが祀られていて、立派な木が数本植わってる。

なのでどんなに炎天下でも木陰になって、風が吹くと結構気持ちがいい場所。

通る時は高確率で祀られている石像に手を合わせ、近況を勝手に報告して聞いてもらってたりする。…あれ、もしかしてちょっと迷惑の可能性…?いつもお世話になっております…

 

朝の時間で余裕がある訳では無いし、その時間まで瞑想しておきたかったけど、折角なので足を伸ばして行ってみた。

 

ら、道中神様トンボ(ハグロトンボ)に会えた!普通に嬉しい☺️

朝からすごいこと(個人の感想です)に遭遇してにやり。安心できる場所で心を落ち着かせられてよかった。

 

よし、いざ出勤!!

 

 

 

…まあ先に心を整えといて良かったよね。職場でオォン!?ってことがあった

 

その方の仕事・担当なのに『私体調ちょっと悪いんで、他スタッフさん、代わりにやっても良いですよ』ってこちらに仕事振ってきた。オン?今なんて?

 

朝から少し風邪気味ではあったらしい。

キツくて不安要素あるなら普段お世話になってる分、普通に変わるし、負担減らせたらこちらもちょっと嬉しい。

けど、今回に関してはどんな頼み方してんだ次言ったら頭突きするからなという邪念が出てたのか、結局私が代わりに入ることになった時は、そっとお礼を言ってきた。次はない(無慈悲)

 

 

 

私がお客さん(お子さん)と関わる時、あーでもないこーでもない言いながら、提供するプログラムや関わり方の方向性をかなり詰めてから関わっている。

じゃないと、キャパオーバーの確率が上がって頭真っ白になりやすいから。

超繊細な事前準備必須系女子なわけです。

 

なので当日急にお客さんが変わると、急であればあるほど焦るし、頭フル回転通り越してやっぱりキャパオーバーになるし、私の特性上めっちゃ負担になる。

しかも今日は当日変更が既に一度起こっていたので、2回コロコロ変わっているということになる。負担でかくてうっかり邪念が漏れた。許せ。

 

 

 

そんなこんなで、もやもや状態のまま帰宅。

 

ホ・オポノポノという、4つの言葉を唱えることでその出来事をクリーニング(ある意味浄化)する考え方があるんだけど、それを実践しながらシャワー中ぼんやりしてた。

 

で、怒りが落ち着いたタイミングでふと思った。

 

私ってめっちゃ肩に力入れて仕事してるんだね。

日々お客さん人数分、色々考えて計画を詰めてから挑んでるわけじゃん?もはや戦だよ。

 

もうちょっと適当(丁度いい形)で関われてたら、ここまでキレなかったよな…と思った。勿論何も考えずにやるのは違うけど。

 

でも頭真っ白になるほど緊張するのも、それを回避するためにできる限り計画詰めるのも、失敗は絶対許されないみたいな、必要以上の力みがどこかに、私の中にあるからだと思う。

 

 

もしかして今の仕事のやり方って、効率的じゃないし、逆に視野が狭くなってたりするのかな。

もしかして私の戦モードがお客さん(お子さん)に伝わってたりするかな。余計な緊張感に変わってたりするのかな。

 

 

相手の頼み方は個人的に好きじゃないけど、同じシチュエーションでも私の肩の力が抜けてたら、冗談交えて『もっとキュートめで頼んでください🤟』とか言えたかも。

そっちのほうが仕事しやすいはず。頭真っ白になるほどの緊張は習慣化してるから、そこをどう変えるかは考えたいけど。

 

 

この一連の出来事は確かに私が引き寄せた。仕事に対して力みが抜けない私が引き寄せたと思う。

 

仕事の向き合い方自体、今までのやり方から変えるときなのかもしれない。

最終的に我が身振りなおして(スンッ…)となった一件でした。

 

 

それにしても朝リフレッシュしててよかった。マジでキレてその場で頭突きしてたかもしれない。やっぱり天使さん超頼もしい。ありがとう。

 

◯おまけ

ちなみに出勤前に引いたオラクルカード、『戦いは賢く選びましょう』というカードだった。必要な戦い以外は避けるのが賢明という内容。ハァイ…お陰でなんとか避けれたかな…